〒108-0014 東京都港区芝5-13-13 サダカタビル2F

初めての方へ|田町駅・三田駅徒歩 5 分の歯医者 【 K's 歯科クリニック 】

03-5232-4618
歯医者で使う器具

初めての方へ

初めての方へ

患者様の
「こうして欲しい」を実現

REALIZATION

患者様の「こうして欲しい」を実現

REALIZATION
  • 納得して頂くまでしっかり説明&
    セカンドオピニオンの実施

    納得して頂くまでしっかり説明&セカンドオピニオンの実施

    歯の説明をする院長
    患者様の声に耳を傾ける。当院が最も大切にしていることです。
    治療を受けるのは患者様なのですから、それは当然です。

    治療内容の説明をする際も、イラストやオリジナル資料を使いながら、分かりやすく説明するように心がけています
    そのうえで患者様のご希望を伺い、出来る限り治療に反映させるようにしています。

    それでもすぐに治療を決められない場合や、考える時間を必要とする場合もありますので、患者様ごとの診査診断結果や各種資料をお渡ししています
    治療計画書
    また、「セカンドオピニオン」にも対応しています。セカンドオピニオンは現在の主治医とは別の歯科医師から治療方法の提案やアドバイスを求める制度のことです。
    話をする院長
    例えば、
    • 「提案されている治療法でよいのか不安」
    • 「別の治療法を検討したい」
    • 「今の担当医に聞きにくいことがある」
    などの不安や悩みがある方は、セカンドピニオンを受診されることをお勧めします。

    なぜなら、歯科医師が変われば、診断結果や提案する治療法が全く異なる場合があるからです。
    歯科医師ごとに考え方も、流派も異なるからです。
    多くの方は「この症状ならこの治療しかない」と1つの答えを求めてしまいますが、そんなことはありません。
    いろいろな選択肢を提示されると迷ってしまう」という方もいると思いますが、大切なのご自身の価値観です。
    ご自身が納得できない治療を無理に受ける必要はありません。
    治療の正解は1つではないのです。

    患者様のご決断をサポートするために私たちがいます。
    それぞれの治療の特長やメリット・デメリットを説明させていただきます。
    もしかしたら、全く新しい角度からのアドバイスや治療法のご提案ができるかもしれません
    カウンセリング中の院長
    セカンドオピニオンのメリットは他にもあります。歯科医師の人柄を知れるということです。

    「この先生に治療して欲しい」「この先生なら信頼できそう」と思える歯科医師に出会えるかもしれません。
    結局のところ、治療をするうえで一番大切なのは「人と人との信頼関係」です。
    心から信頼できる歯科医師を見つけるためにも、セカンドオピニオンを利用されてはいかがでしょうか。
  • 優秀な歯科衛生士による担当制

    優秀な歯科衛生士による担当制

    診療中の歯科衛生士
    当院には、歯周病治療・予防メンテナンスのプロフェッショナルである歯科衛生士が歯科医師と密接に連携して治療を行っております。

    歯科衛生士とは、単なる歯科医師のアシスタントではなく、文部科学省や厚生労働省から指定された専門学校を卒業し、国家資格を持つ専門職です。
    つまり、歯周病や虫歯から歯を守るための治療を行うことができるスペシャリストなのです。
    笑顔の歯科衛生士
    笑顔の歯科衛生士
    当院では幅広い知識と経験を持った歯科医師と歯科衛生士が密接に連携することで、さらなる治療効果を実現しています。
    当院スタッフ
  • 機器による精密歯科治療

    機器による精密歯科治療

    単に目新しい機器を入れたとしても、それが患者様のためにならなければ独りよがりの意味のない投資になります。
    当院では、しっかり効果が実証され、有益と判断した機器を導入しています。

    中でも、視野を何倍にも拡大してくれる「マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)」は精度の高い治療が行うことができますので、ここでご紹介させていただきます。
    マイクロスコープ
    マイクロスコープを使う院長
    マイクロスコープとは歯科用顕微鏡のようなもので、治療中の視野を何十倍にも拡大することができます。
    主に、精密さが要求される、根管治療や審美歯科治療、虫歯治療、歯周病治療で活用します。
    下の画像は「肉眼の視野」と「マイクロスコープの視野」の比較になります。
    どちらの方が精度の高い治療ができるかは一目瞭然ですね。
    マイクロスコープの視野の比較
    マイクロスコープの視野の比較
    その他、当院で導入している機器を簡単にご紹介させていただきます。
    精度の高い治療をするためには術者の経験・知識だけでは十分ではありません。
    これからも精度の高い治療をするために必要な機材は積極的に導入していきます。
    • 机に置かれた治療機器
    • 机に置かれた治療機器
    • 机に置かれた治療機器
    • 机に置かれた治療機器
    • 机に置かれた治療機器
    • 机に置かれた治療機器
  • 開放的な「個室」診療室

    開放的な「個室」診療室

    診療室の風景
    当院の診療室は広めの設計をしております。
    また「個室」の診療室となっておりますので、治療中、周りの目を気にすることもありません。
  • 総合歯科治療に対応~
    森も見て木も見る治療

    総合歯科治療に対応~森も見て木も見る治療

    治療中の院長の横顔
    「総合」歯科治療とは、2つの意味があります。
    1つは、「一口腔単位での治療」という考え方。これは、「木を見て森を見ず」という治療ではなく「森見て木見る」という治療です。
    皆様が思われているよりお口の中は非常に繊細なバランスで成り立っています。
    例えば、虫歯治療する場合、問題のある個所のみを治療するのではなく、お口全体のバランス(噛み合わせ・歯周病など)を考えながら治療をすることが大切となります。

    2つ目は、「チーム医療」という考え方です。
    1人のドクターがいくら優秀でも、すべての歯科治療に対し完璧に対応できる人間は存在しません。
    各分野のスペシャリストが集まり、チームで対応する方が間違いなくクオリティーの高い治療を行うことができるのです。

    当院では、各分野の専門家によるチーム医療を実践しておりますので、高いクオリティの治療ができることはもちろん、一方向からの視点ではなく、複合的な視点からより良い御提案ができる環境が整っています。
    疑問、ご要望、何でもご相談ください。
    モニター見て話す院長
  • 衛生管理~患者様だけでなく、
    働くスタッフのために

    衛生管理~患者様だけでなく、働くスタッフのために

    衛生管理、感染予防体制は医療機関として当然の務めです。
    当院では、滅菌、感染予防のためのマニュアルを構築し、誰が行っても高いレベルでの滅菌ができるよう体制を整えていますので、安心して治療に専念いただけます。
    また、エプロン、紙コップ、グローブはすべて使い捨てのものを利用しています。
    また、当院では「ガス滅菌」「アクティブドライ」という滅菌機器も導入しています。
    • スポンジで洗う風景
    • 消毒の風景
    • 新しい機器を取り出す風景
    • 消毒の風景
    また、当院では「ガス滅菌」「アクティブドライ」という滅菌機器も導入しています。
    • ガス滅菌器
      ガス滅菌器
      ガス滅菌器
      一般的な滅菌器(オートクレーブ)では滅菌できないチューブやプラスチック類等、あらゆる機材の滅菌が可能なホルマリンガス滅菌器です。
      ウィルス(HIV・HBV等)に対する殺菌においても抜群の効力を発揮します。
    • アクティブドライ
      アクティブドライ
      アクティブドライ
      医療用 / 器具除染用洗浄器「アクティブドライ」を導入しています。
      励起酸素と紫外線の力で除染・消毒のための洗浄を行ってくれる機器です。
      これまで、薬液消毒で対応していた器具をクリーンにしてくれます。

診療の流れ

FLOW

診療の流れ

FLOW
K's 歯科クリニックに初めていらっしゃる患者様は、次のように診療を進めさせていただいております。
  • STEP1
    ご予約
    ご予約
    スマホを触る人
    当院はお忙しい方でも通っていただけるよう、時間通りに診療を進めることを大切にしています。
    予約制を導入しておりますので、ご来院の際はお電話もしくはWEB予約・LINEからご予約をお願いいたします。
  • STEP2
    ご来院・問診票のご記入
    ご来院・問診票のご記入
    受付の風景
    ご来院いただきましたら、気になる点やご要望などについて問診票にご記入ください。
  • STEP3
    検査・症状のご説明
    検査・症状のご説明
    カルテを見る風景
    お口の状態を検査し、現在の症状や治療方法についてご説明いたします。
    ご質問や不安なことなどがございましたら、何でもおっしゃってください。
  • STEP4
    治療開始
    治療開始
    治療中の院長
    患者様にご納得いただいた上で、治療を進めていきます。
  • STEP5
    メンテナンス・
    今後の治療についての説明
    メンテナンス・今後の治療についての説明
    話をする院長
    治療終了後は今後の治療についてのご説明や、健康なお口を維持するためのメンテナンスについてのご案内をいたします。

お持ち物

WHAT TO BRING

お持ち物

WHAT TO BRING
マイナンバーカードと保険証
  • 保険証
  • マイナンバーカード
  • お薬手帳

当院は予約制です

RESERVATION

当院は予約制です

RESERVATION
ご予約時間の5分前にはお越しください。
緊急の場合には、予約無しでも受診可能ですが、基本的には予約制になります。

お支払い方法

PAYMENT

お支払い方法

PAYMENT
黄色い財布を持ちOKサインをする女性
  • 現金
  • クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMEX)

※健康保険の場合は、現金のみ
※保険外の治療は、クレジットカード払い可能